カアチャン一家の顔ぶれ
カオル
カオル
あたしの家は3人家族。
長男(なんと中学2年!)、次男(6年生)、そしてあたし(もうええかげんなお年頃)。
これから過去を振りかえりつつ子どもたちの成長を記していこうと、思います。
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
ようこそお越しくださいました
QRコード
QRCODE

2011年11月07日

子どものこと

上なんてセンスのないタイトルでしょう。


昨日は、ケイタイを忘れたまま外出ガーン
何も記録に残せなかった・・・。


午前中から、大ゲンカしている珍獣たちを車に押し込め、香川高専へ。
機嫌がMAX悪かった次男も、たくさんのバザー会場を見て
すっかり上機嫌に。全く・・ゲンキンなヤツだ。

一番の目的は、サイエンスフェスタ。
珍獣たちは、ロボットを見て触って動かして大興奮。
強力磁石の威力に目を丸くしたり、スライムを作ったりして大喜び。
長男は、ここでも自分の知識を披露して
生徒のお兄さんをビックリさせてご満悦だった。
(能ある鷹?は爪隠せよなあ~汗

学校祭も見て回ったし、よっぽど楽しかったのか
「カアチャン、オレ高校受験落ちたら香川高専受ける~♪」
・・・などと、ほざいていた。
何か順番違うと思うぞ・・・?ダウン



さあ帰りましょうと車を走らせていると次男、
「オレ今からボルダリング行きたい」
・・・・えっ!今から!カアチャンもう疲れたの、帰ってビール飲みたいのタラーッ

・・・結局そのまま次男の言いなりになって、ボルダリングジムへガーン



子どものこと
次男は猿かと思うくらい、するすると壁を登っていく。




サッカーを始めたとき、次男は年中さんだった。
ひょんなきっかけから体験入団して
「やりたいやりたい」
と、長男と大騒ぎして始めたのだ。
トウチャンもサッカーやってるし、長男のテンションに感化されて
ノリで始めたようなもんだった。

サッカーは、結局4年続けたのち辞めてしまった。
こんな中途半端な気持ちじゃ、何をやっても続かないぞと
コーチに叱られながら、辞めた。

ボルダリングも、ひょんなきっかけ(何だったかな)から
「やりたいやりたい」
と、サッカーを辞める前から大騒ぎしていて、
そんなマイナーなモン、どこでやらせてもらえるのと
カアチャンいろいろ探してジムを見つけた。


ボルダリングをしているときの次男は、決して諦めることをしないのだ。
他のことは
「どうせやっても出来んし~」
が口癖なのに。

サッカーをしていたときは、「やらされている感」が強かった。
カアチャンが行けというから。
コーチが練習を休むなというから。
トウチャンが喜ぶから。

ジムでの次男は違う。
外が暗くなってきて、帰るよって何度言っても

一度目標を決めると
「あと一回、あともう一回だけ」
何度マットに落ちても諦めない。
そして、次男のすごいところは
必ず目標を達成するところである。

下から見守っているギャラリーの大人たちから
賞賛の拍手をもらって、とても得意そうな顔をして
カアチャンの元に帰ってくる。

サッカーでゴールを決めたときでも
ここまでの達成感は味わえてなかったのかも知れない。



子どもが頑張って何かに打ち込む姿を見るのは
親として、とても嬉しくて幸せな気持ちになる。

ロボットや実験を見て、目を輝かせている長男や、
真剣な顔で高い壁に挑んでいる次男。
それを見守るカアチャン、子育てをやっていて
一番充実している時間だと思う。





・・・で、
すっかり暗くなった帰り道。
さっそく車の中で兄弟ゲンカ勃発!
「ええい!やかましいわい!」


はあああ~ダウン
カアチャン、つかの間の幸せな時間でしたあ~・・・




この記事へのコメント
よい記事を読ませていただきました(*^_^*)
Posted by ゆーたとなつみのとーちゃん at 2011年11月07日 11:07
ゆーたとなつみのとーちゃんさん
いつもありがとうございます。

初めて次男が夢中になれるものに挑戦していて
ちょっと舞い上がっている母なのです(笑)
Posted by カオル at 2011年11月07日 18:08
子供が夢中になれるもの見つけれたら、親としては嬉しいよね♪

長男くん、実験好きなら12、13日に香大で科学体験フェスティバルがありますよ

息子もお手伝いで参加するそうです
Posted by みぃみぃ at 2011年11月08日 23:47
何かに夢中になれたり、打ち込めることがあるって素晴らしいことですね〜。
それを温かく見守るカアチャンも素敵☆
子供ひとりひとりの個性にじっくり付き合ってあげることは、大事なことだなぁと改めて感じましたよ〜(^-^)
カオルさんは、いつもいろんなことを体験させてあげているので、子供の視野も広がりますね!
Posted by Emiri at 2011年11月09日 08:06
みぃさん
いつもありがとうございます。

科学体験フェスティバル!
行きます行きます!13日に行く予定です。
長男、目の色変わりますから(笑)


どこかのブースに息子さんがいらっしゃるのですね・・。すごいなー・・。

うちの子って、どんな進路を選ぶんだろう・・。
幸せになってくれたら何でもいいんですけれどね、つい、親の欲目が・・・(汗)
Posted by カオルカオル at 2011年11月09日 21:28
Emiriさん
いつもありがとうございます。

素敵・・って、イヤ~ン♪
お褒めにあずかり、光栄です。

そんな、わたしはいい母してないです・・。
なんか、親の都合で子どもたちに淋しい
思いさせちゃってるから、
いろんな経験をさせてるのは
罪滅ぼしみたいな感じ・・。エゴだなあ~・・。
Posted by カオルカオル at 2011年11月09日 21:38
Boys ,be ambitious!
(青年よ、大志を抱け!)

子供って本当に希望がありますよね!今の現状に満足することなく、謙虚に、上へ上へと高みを目指してほしいですね!
(o^-')b
Posted by ヒカル at 2011年11月17日 20:44
ヒカルさん

ありがとうございます。

要領のいい次男は、今まで悔しい思いを
あんまりすることなく、生きてきたみたいです。
今、ひとに負ける悔しさを味わっています。

この悔しさをバネにして、大きく成長してもらいたいです。
Posted by カオルカオル at 2011年11月19日 22:45
カオルさん、初訪問です。
少し過去のブログも読ませてもらいました。
生き生きとした3人の生活が手に取るように
感じられましたよ。
一生懸命、生きてる姿が眩しいですね。

昨夜、優雅なブログと言われたことが分かりました。
でも、ワタシも今だからよ~
ワタシもやっと子どもたちふたりが成長して自立し、主人が亡くなってから10年間、頑張ってきたかな?姑も送り、今があります。

アナタもきっと、ワタシの歳になれば
ふたりがナイトとなって、守ってくれますからね。
それまでは、何が何でも走らなくっちゃね!
でも、時には、ブレーキかけないと危ないよ(笑)
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2011年11月27日 20:22
かをるさん

ありがとうございます。

まだまだケツの青いカオルです(恥)


そうですよね。
たくさんの努力や苦労を越えた先
その結果が将来の生活に反映されるのですね。

頑張ります!!
頑張ります。
自分らしい人生が送れるように
今を大切に生きます。

またぜひお会いしてお話をしたいです。
ありがとうございました。

・・・ブレーキ、
かけるタイミングを間違えないように
しなくちゃ(汗)
Posted by カオルカオル at 2011年11月27日 20:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子どものこと
    コメント(10)