カアチャン一家の顔ぶれ
カオル
カオル
あたしの家は3人家族。
長男(なんと中学2年!)、次男(6年生)、そしてあたし(もうええかげんなお年頃)。
これから過去を振りかえりつつ子どもたちの成長を記していこうと、思います。
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
ようこそお越しくださいました
QRコード
QRCODE

2009年04月07日

新学期につき、長男熟読中。

今日は新学期。

活字中毒の長男は、何を熟読中かというと・・・・。



教科書!


新学期につき、長男熟読中。

毎年、この時を楽しみにしているようです。

今夜も1時間かけて、しっかり予習(?)しておりました。
特に、3年生から理科が始まるので、目を輝かせて理科の教科書を
読んでいました。


分かったけん、頼むけん、

早よ寝てくれよぉ~・・・・。


・・・ちなみに、教科書を熟読するからといって、かしこいいい子、
というわけでは決してありません。ご存知のとおりパー



先日。
年度末に学校から持ち帰った荷物の中、
うちの机の周りのガラクタの山からは、
やりかけのプリントがごっそり出てきましたムカッ


オイコラ!授業中いったい何しょったんや!!!



・・・実は先生に隠れて授業中、道徳の本(またなんで道徳やねん!)を
読んでたりするのです。


だから、活字中毒と呼ぶのです、長男を。
だから、最後まで仕上がらないのです、プリントがムカッ



もう~・・・カアチャン、卒倒しそうになったヮ~・・。
3年生、大丈夫かいの~・・ガーン



この記事へのコメント
羨ましいなぁ。。。
オイラ、活字大嫌いだから・・・・・、
マニュアルとか読むの大変ですわ。。
すぐに寝ちゃいますよ。^^;
Posted by ペンペンペンペン at 2009年04月07日 09:40
ペンペンさん。
いつもありがとうございます♪

実は実は。
わたしが活字中毒症なんです。
親譲りなもんで、あんまり怒れないのです。

晩ごはん作りながら、お湯わかしながら、5分の時間を惜しんで本読んでました。
今は、うちにパソコンがやってきたので、読書する時間が激減しました。

マニュアルは苦手です。血液型B型なもんで、壊れたら壊れたとき精神で電化製品に挑んでます・・・・。ケイタイなんか、知らない機能がいっぱい・・・。
Posted by カオル at 2009年04月07日 19:55
かあちゃんとしては、いろいろあるかもしれませんが・・・
でも、やっぱり、活字は、読まんより、読む方が、だんぜん、いいわけで。。。
うらやますぃ~

そのうち、活字中毒の効果も現れて、いいことがあるかもよ。。。
Posted by とらママ at 2009年04月07日 20:57
お・ん・な・じ・だぁ~ ('-'*)エヘ

うちも、二人して読んでいましたよ~
宿題もせずに… ~('`;)/~

そして同じく、私が活字大好き人間です。
新聞、本、ブログ… 文字が大好きで、ついつい読んでしまって時間が‥(+。+)アチャー
新聞も、読むとこ多くて、また次回じっくり読もう、と置いておく、、それが溜まっていて、うちの中大変です。
ヾ(・・;)ォィォィ

そして‥‥ 私もB型なんですσ(^◇^;)
Posted by mamitam at 2009年04月07日 22:10
とらママさん、まいどです~♪

こ、効果、とな・・・。活字中毒の・・・?

今たっぷり悩ませてくれている分、
将来いっぱいいいことがあって欲しいっす。
将来を楽しみにしとこっと♪

「読まんよりは読むほうがイイ」
その通りです。

そうですね、もっと長男を認めてやらないといけませんね・・・。
Posted by カオルカオル at 2009年04月07日 23:36
mamitam さん、ようこそです~。
活字好きは遺伝するのかな?

わたしの祖母が、大の本好きで(大正生まれでした)、子ども時代(昭和初期か?)、きょうだいが家の手伝いをしているのにひとり、本を読んでいて、妹にほうきの柄でしばかれていたそうです。

うちにもあとで読もうと思っている活字の山が・・・。こ、これはB型の習性か・・・(汗)??
Posted by カオルカオル at 2009年04月07日 23:42
絶対 賢い子になるやろうな~
うちは次女が なかなか本読まない・・・

本読み過ぎて 怒るくらいになってほしいわ♪カオルさんちが 反対に羨ましい!
Posted by キャッツキャッツ at 2009年04月14日 22:56
キャッツさん、ようこそ♪
お互い、忙しい時期ですね~。

長男、大人になったら凡人ですから~ハハハ♪

お子さん、おもしろい本に出合えるといいですね。そしたら一気に活字にはまるのにナ~・・・。
ちなみにわたしはズッコケ3人組にはまりました。懐かしい。
Posted by カオルカオル at 2009年04月15日 19:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新学期につき、長男熟読中。
    コメント(8)